たいしたことない日記

オリジナルイラストと自論な日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超個人的に家を選ぶポイントをまとめてみた!

引越し人生、一人暮らしで家を選ぶ時のポイントをまとめてみようかなーって。
社会人になり、一人で住まう際にどんなところを見ればいいのかな??




私が働いたところがちょっと?特殊なサービス業だったので、ちょっぴり選ぶポイントがずれてくるかもしれません。
早番は朝8時~夜7時、遅番は昼3時~深夜2時。
2週間に一度、早番終わりに夜10時半出勤からの3時までからの早番、など
おうちと会社を往復する事が多い業界でした。

なので・・・

1、家から職場までが徒歩10分以内!!
2、夜中でも開いてるスーパー(もしくはコンビニ)がある!!

この二つは結構重要でした。

まぁそんな前置きがありつつ・・・。

1Kってね、あんまり選ぶポイントなんて無いんじゃ?って思うけど暮らしてみると不便さを感じてくるんだよね。
最初のころは良くわかんないから、とりあえず風呂と便所別がいいなー、2階以上がいいなぁー、歩行者と目線合うの
絶対嫌だし。

って程度でした。


1回目の引越しにて気が付いた事。

廊下と部屋の間に扉があること!!
それなりに管理人さんちゃんとしてること!
電気コンロ弱すぎ!IH買ったわ!!

部屋から玄関までぶち抜きの家に住んだのですが、冬がめちゃんこ寒い!!
あと、風呂から上がってカーテン閉め忘れてると丸見え!!

それから大家さんね!!ちゃんと管理費払ってるのに廊下は綿ぼこりだらけ。
廊下の電気はチッカチカ、昼間見たときはあまりよく分からなかったけど夜は薄気味悪かった。

というわけで、反省を活かして次の家は扉があるところ&大家さんちゃんとしてるところ。

2回目の引越し。
引き続き、風呂とトイレは別々。
今回は廊下と部屋の間に扉あり!!
ガスは諦めた、IH買ったしおっけー。
今回は4階。日当たりもまずまず、駅は徒歩2分!商業施設は充実、すごく立地としていい場所。
大家さんがえらくきちんとしていて、廊下に季節ごとに絵を飾ったり、瓶になんか入ってたりしました。

が・・・!!

壁が薄くて隣からAVのあえぎ声がうるさい!!!
夜中の3時に!昼の3時に!!お前っ・・・!!1日マ●かいてんだよ!?!?!?
毎日壁を蹴るわ殴るわしてました。
たまにホラー音楽大音量で壁にくっつけて流したりもしたが効果はいまいちだった。

あとすごいカビが生えた。日当たりが微妙だったみたい。
今確認したら、西向きだった・・・w

と言うわけで2回目の反省点は
騒音と日当たり。

3回目の引越し。
今回は女性オンリーのアパートに、東南向きの、扉がある、2階で、ちーーっこいロフトがある場所に。
1口だけどガスコンロ!!
静かだったし朝から日が入ってあったかいし大家さんもよくしてくれたしとても良かったです。

が!次の引越しに。

4回目の引越し。
これまでの反省点を活かし、初の2DKにすむ。4階。
3回目の時のようないい家を探そうと思いましたが失敗しましたw

北西のリビング12畳、クソサミ!!!!
いやーー失敗した。
ベランダが東南だからいっかなーって思ったら、リビングにエアコンないし本当に無理な寒さ。
冬はコタツから一歩も出られない寒さ。
借家なのでガスとか石油とかのストーブはNG。
温風ヒーターなんかでしのげないよ!!12畳は!!

ただ、いっそリビングじゃない部屋で暮らそうと思って東南の部屋で冬過ごしたらめちゃくちゃ快適だった。
これ2DKじゃなくて良かったなーーって思った。

あと、保育園が入ってたんですが、子供の声や足音はそんなに気にならなかったのですが、
踊りの練習なのか、午前中の大太鼓の音はちょっとイライラしました。
せめて「運動会の期間は●~●日」って張り紙してあればそれにあわせて生活したのになぁ。
場所によると、子供の声よりも母たちの井戸端会議がうるさいらしいので、家選びの際にはご注意。

つーわけでまとめ。

・夜中までやってるスーパーやコンビニが近い
・廊下と部屋の間の扉
・管理人さんちゃんとしてる
・騒音が今まで無かったか
・南もしくは南東(最高!!)の部屋

自分的に毎回こだわったところ
・風呂とトイレ別々
・職場まで徒歩10分以内
・2階以上

使ってみて、よかったなーってやつ
・部屋の形が正方形よりは長方形がいい。
・クローゼットやっぱりいいわー。(戸棚だと手前にものがあると開かないんですわ。)
・ガスコンロ(プロパンはやめとけ!高いぞ!!)


私としてはリアルに!!リアルに部屋選ぶポイントはこれです。
スポンサーサイト
[ 2016/09/26 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



