FC2ブログ

たいしたことない日記

オリジナルイラストと自論な日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みんなでいる方が孤独なわけ 群居本能

誰しもが一度は感じることがあるはず。
仲間内にいるほうが、かえって寂しく感じること。
かの有名な浜崎あゆみも歌っている。
一人でいるよりも二人でいるときに感じる孤独のほうが辛いこともある。

なぜ人は一人でも複数でも孤独を感じるのだろうか?


人には群でいるほうが安心するという郡居本能が備わっているとかなんとか。
だから学校でも、なるべくグループに属して仲良くするよね。
でもふと、そのグループの中で「自分が本当に必要なのか」を心のどこかで考えてしまいませんか?
私はとても感じます。
沢山人数が増えれば増えるほど、自分がここにいる理由を強く求めます。

それが見出せず、単なるモブでしかないと感じた時、一人でいるよりも強く孤独を感じます。
それって多分、少し変にいうと裏切られた感があるからなのかな?と。

必要な存在だと思ってそのグループにいたのに、本当は必要のないただの人数合わせだったか
お情けだった、または自分がつまらない存在だから相手にされない。
そんな現実を叩きつけられた気分になるんですよね。

大人数の飲み会でよくあるパターンですね。
はい、よく取り残されるタイプです笑
特にお酒が入るとそういう周囲への気配りがかけますので、すご〜〜く孤独を感じやすいです。
さらに周囲は楽しく盛り上がっているのに、その輪に入れない寂しさもあります。
一人だったらまず感じない孤独が、多人数でいることによってできてしまう孤独ですね。


会社にいる時はほぼ強制の飲み会が年に何度かありました。
ですが、その頃社員だったのでそうならないように立ち回る側でした。
スタッフを覚えるためにノートに書き込んだりもしてました。


が、この立ち回りもまた難しいんですよね。
そしてうまく話しかけられなかった日には後日、御説教をくらいます。・゜・(ノД`)・゜・。


結局何が言いたいのか…。

6人ぐるーぷが一番いいよね!2人にもなれるし、3人ずつもなれるし!
ってことかなー!?
はい!適当言いました!
スポンサーサイト
[ 2016/01/23 03:57 ] 自論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。