たいしたことない日記

オリジナルイラストと自論な日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うさぎをピンク色で描く子ども達

幼稚園の頃、うさぎが好きでした。


今?

もっと好きだけどな!!

ってわけで、ふと謎に思っていることがあるんです。


なぜ子どもの頃ってうさぎをピンクで描くんだろう?
って。


幼稚園に居たのは白いウサギでした。
それを描くには難しいから、ピンクで描いていたわけですが…



ことごとく!!
ことごとく、どれもこれもピンク、ピンクピンクピンク、例外なくピンク!!


何となく理由は分かるけど、なぜかな?ってちょっと自分なりに考えてみた。



仮説
うさぎのキャラクターものにピンクが使われている

と言うことで、自分の時代のウサギキャラクターを調べてみました(暇人だな)
お世話になったのはサンリオさんですね、近所にサンリオショップもありましたし、とにかく間違いないし。
クラフティクルー
マロンクリーム
トゥイーディードロップス
バニー&マッティ
マイメロディー
チアリーチャム
花とうさぎ
キンダーキッズ

…まぁ、ウサギキャラクターは調べてみるとこのあたりでしょうか。
他、自分が覚えている限りのウサギキャラクターも調べてみました。
バックスバニー
ロジャーラビット
ミッフィー
ピーターラビット
 メイプルタウン物語

やばwこれしか思い浮かばなかったwwww


まぁ、とりあえずココでちょっと見てみるだけでも
・うさぎが女の子であることが多い
・だからなのか、ピンクを用いられる
・海外のは別にそんなに・・・
というのが分かったような気がする。

ついでに、きぐるみも調べてみる。
きぐるみ うさぎ

まっピンクーー!!

ちなみに赤ちゃんの服・・・
赤ちゃん 服 ピンク

んー、ピンク=うさぎの方程式が出来上がっている気がしました。

つまり、子どもがうさぎをピンクに塗りたがるのは
「刷り込み」
と言うことですかね。


うさぎ=女の子=ピンク

っていう。

なぜうさぎに女の子的なイメージがついているのか?


確かにうさぎと一緒に暮らしていても、鳴いたりせずとても大人しくて(怒るけどw)丸い顔に大きな目と
ばっしばしのまつげにおちょぼ口で草(野菜?)を食べるのがすき!
というのは、あこがれる女の子像に近いものがある気はしますね。
特に日本では有名どころのマイメロディーや当時お世話になったマロンクリームなど、ピンクをふんだんに使った
うさぎキャラクターがいる上に、女の子の好きな色としてピンクを上げられることが多いため
うさぎをピンクで描いてしまうのは仕方の無いことなのかもしれない。

まぁ、実際のうさちゃんはせいよく旺盛で縄張り意識も強く、孤独を愛するビビリなんですがね…。
長い耳や大きな目といった容姿が女の子的なものを感じるのかもしれません。
日本では特にサンリオの影響が強いのかもしれないね!



が、今更になってそんな刷り込まれていた自分が悔しいわけですw
今なら迷わず茶色で塗るのになぁ~~~!!笑

スポンサーサイト
[ 2015/09/20 17:00 ] 自論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。