たいしたことない日記

オリジナルイラストと自論な日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1日で引越し完璧完了術!




はい!タイトル詐欺ーーー!!!


私が完璧に書き換えや荷解き含めて引越しを1日で完了出来たのなんか、1、2回くらいですよ!!
そんなコワッパがほざいてみまーーす!!



引越しって面倒くさいですよね。
そんなこんなで、ここ7年間で5回引越ししました。
そんな中で思ったことを書きたいと思います。


おかげさまで免許書の裏側備考欄が足りず、追加の紙を貼ってもらいました!
初めてみたよあんな対応!!


ここから先、前提になっていること
☆引越し業者に頼む
☆隣接県内の移動の少ない引越しであること
☆単身。



1、一括自動見積もりは楽そうでちょっと面倒?
引っ越し業者の一括自動見積もりを利用されたことはありますか?

私は3度利用しましたが、正直会社を選びにくいと感じました。
一括見積もりとは、一度自分の情報を入力するといろんな会社から見積もりの電話が
かかってくるのですが、


「今決めないとこの値段ではできません!今決めてください!!」


こればっかり云われます。


そんな、1件目の見積もりなのに比べることが出来ないじゃないですか…笑


しかも決まった後もひっきりなしに電話はかかってきます。
それこそ、繋がるまで何度も掛かってきたりします。

これにイライラした私の対策の一つですが…

☆自動見積もりメールの備考に「電話はNGです、メールを一度下さい」

と入れることです。


これをいれるだけで7割くらいの会社はメールを入れてくれます。



それでも電話をされる会社が何件かありましたので数件だけ出て、備考欄は確認したのかと問いました。



すると、


「見たけれど電話のほうが早かったので」


と答えられました。



相手方の都合を考えずに電話を入れる会社はその時点で「無し」と判断させていただきました。



それからちゃんとメールで返信して下さった会社3、4件に折り返し電話を入れて
再度見積もりの自宅訪問をしていただきました。


※かなりいろんな会社と連絡を取るので、

自宅訪問依頼は必ず

”会社名、担当名、訪問時間をメモすること!!”


訪問される前に引っ越し業者さんが決まるとキャンセルの電話をする際に困ってしまいます。



私は一度無駄足をさせてしまいました…そして帰り際にイヤミを云われました。
別に言ってもいいと思うけど、その1回だけが私の引越しではないのですから

今後二度と使わない!

思わせてくださいました、ありがとうございます。



2、ズボラ梱包でゴミを減らせ!


何気に面倒くさいのが、梱包するときもそうですがバラしたときのあのゴミの量!
なるべく減らしたいですよね。
そんなこんなで、ズボラ梱包です!


☆お皿の梱包はタオルで包む!!

タオルもお皿も包めて一石二鳥!

これは何よりもオススメしたいです。


ちなみに1枚ずつかませるというよりは、タオルを風呂敷に見立てて
包んだら結んでしまうと安定感が出ます。




☆プラ衣装ケースの中に割れ物、梱包しづらいものを入れる

プラ衣装ケースの場合、衣服をダンボールに入れずにそのまま
もっていってくださる場合が多いので、中にガチャガチャしたものを
入れてました。


モニターを入れたこともありましたが、モニターは別の梱包用具があるので
そんなことしなくても良かったみたいw

3、当日のタイムスケジュールを組む

引っ越すならもちろん平日をオススメします。
業者も安いし、何よりも役所が開いているのが便利ですよね。
1日で全てを済ませてしまいたいものです。


そこで、タイムスケジュールを組んでおくと上手く立ち回れます。
大まかでいいです。


午前:搬送、搬入、ガスの立会い
正午:休憩(ガスの立会い、ネット工事)
午後:転入届、免許書き換えetc・・・

結構困るのが立会い関係。
これをやってしまわないと役所にいけないんですよね…!

出来れば身内なんかにお留守番をお願いできると最高に効率がいいですね。


なので、ネット環境もそうですが早めにお電話することをオススメします。
案外電話回線は混んでたり、好きな時間帯が埋まっていたりします。

特に午前は埋まりまくり。


会社のお昼休憩だと繋がらないまま休憩終了なんて日もあったりしたもの。(3月や月曜日なんか特にね!)
それでずるずると引越し日に近くなり…

あぁあああwww




ちなみに引越し先に着いたらまずやっておきたい事があります。
・カーテンの設置
・電気の設置

この二つは暗くなる前に済ませておくといいと思います。

さらに、お願いで引っ越し業者さんに洗濯機の取り付けを聞いてみてください。
会社によってはつけてくれます。
自分で取り付けできるかたは良いのですが、
自信がない場合は電気屋さんに電話をしたら1000円位で取り付けしてくれます。




云うほど引越しマイスターな訳でもないのに何をえらそうに…って感じですが
私なりの、お引越しの時のちょっとしたご意見なので深く考えないで下さいね!


あと、私は若干捨てられない人なので、定期的な引越しは
部屋の片付けと物を増やさないように気をつける心構えにもなってました。
机は折りたたみ、椅子無し、ベッド無し、棚や箱は基本買わない…といった感じ。
結果、床に物が散らかるのでそれが良いかどうかは何ともいえません!!!


でもさすがにもうしばらくは引っ越したくないでーーす!!
スポンサーサイト
[ 2015/06/24 18:33 ] 自論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。