たいしたことない日記

オリジナルイラストと自論な日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

○流大学の4年間は通う意味があるか否か?その1

すっかり忘れていたblogですが、そもそも喋ることが大好きなのでもう少し活用しようかなというしだいで
久々に更新してみることにしました。
今回のテーマは「○流大学の4年間は通う意味があるか否か?」です。
応えは「あった!(と信じたい)」です。


…なんというか、以前職場仲間の方にボロクソに自分の事を言われまして、じゃあ自分なりにどういう意味があったのか?
を考えてみることにしました。
よろしければ追記をごらん下さい。
まずその方の主張は「将来性が無い○流大学で親の金を使ってだらだらすごしてるなんて意味が無く腹立たしい」という意見。
お金が厳しくて勉強できなかった、高校卒業後すぐにフリーターになったという理由から意見をぶつけられました。
その方は悪気は無いのです、思ったことを静止できずに口に出してしまうタイプなのです。
しかしその意見、それ思いっきり私のことですね。
もちろん良い思いはしなかったので「それは私にも当てはまるからそれ以上は云わないでくれ」と伝えましたが止まりませんでした。


まあ、そんな前置きがありつつ。
その答えは「大学に行った意味があった!と信じたい!」

これにつきます。
そりゃそうです、年間約200万とすると4年間で800万、下手したらクラウンの新車が買えちゃうんだから…。




一応軽く計算して現実を見てみるとします。
授業料はいくらになるか?
平日は約245日、休みの期間は8月~10月、12月の2週間、2月となると105日がさらにひかれて140日。
これが3年間で420日。
4年は就職活動が入るので月に1、2度学校があるか無いか。14日としてみると・・・?
4年間で434日の登校日。


800万÷434日=18433円


え!?1日1万8000円!?
五コマ授業をとっていても
1教科あたり3686円!?



五コマも授業取れないので、実際は1教科あたり6000円近くです。
当時はこれをかなり気にしてサボらず授業にでていましたが、寝てしまうことも多々。

そんなこんなで、自分が選択した事が実は失敗だったなんて誰も思いたくないし、もし自分が親だったらさらに思いますよね。


あいたた…峯さんのMP(マインドポイント)はとっくに0よ…!!

そう、だからこそ、意味があったものにしなくてはなりません。
そう信じるしかないのです!!



その2へ続く・・・。

スポンサーサイト
[ 2015/06/15 19:16 ] 自論 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。